2008年08月

SUN. MON. TUE. WED. THU. FRI. SAT.

 




1

2
3
4

 
5

6

 
7
8

9
10

11

 
12
13

14

 
15
16
17

18

19
20
21

22
23
24

 
25

 
26
27

28

29

30
31










31日
 ラジオのサザン特集を聞きながらのサイクリング。
 海辺を走って日焼けして、大汗をかきながらのサイクリング。
 浜辺にはビキニ姿の女の子達が大勢いて眩しかった♪
 帰ってきて汗を流しワインを飲みながらのカレー作り。
 秘伝の調理法で抜群に旨いカレーの完成。
 それを食し満腹になると、ものすごい睡魔に襲われ、気絶するかのように床に就く。
 起きてみたら午後11時(笑)。
 完全に眼が覚めてしまったのでまた飲み直すことに。
 ああ。極楽の日曜日♪
 
30日
(土)
 昨晩、リピーター様から、TBS「はなまるマーケット」のHPに書かれた「塩そぼろ」を教えてもらった。
 今日は運良く何も予定がなかったので、せっかくだからと朝起きてすぐにスーパーで買い物をし、600グラムの豚ひき肉で「塩そぼろ」を作り、夕飯のためにと冷凍庫に保存。
 で、夕べに数種類の「塩そぼろ」を使った料理を作ってみた。
 シイタケを用いて焼いたり、キャベツとゴーヤに加えて炒めてみたり、味噌汁に入れたりして三品の「塩そぼろ」料理の完成。
 味は…ボォ〜ノ!
 なんかこれから「塩そぼろ」を常備しそうな気分…(笑)。
 教えてくれたリピーター様に感謝々♪
 持つべきものは、リピーター様だね。

 みんなにも御奨めです「塩そぼろ」♪
 
29日
(金)
 まったく。傘を差すのが馬鹿らしくなるほどの雨。
 土砂降りと言うよりも、洪水のような雨。
 道路は川と化し。雨は360度から降る。
 もちろん服は完全に濡れ、ビックリした事に傘の内側まで濡れるしまつ。
 あきれた私は傘を差すのを諦めた。
 ただただ降る雨と遊びながら帰ってくることにしたのだ(笑)。
 流れてくる雨水を蹴ったり。
 天を仰いで雨で顔をあらったり。
 「雨に唄えば」を気取ったり。
 周りの眼なんか無視して、もうなんだか小学生に戻った気分。
 
 まっ。たまには良いか。
 
 ルン♪
 
27日
(水)
 この四日間は、自己流イタリア料理で夕飯。
 ピザを毎日作って食べた。
 でももちろん具には工夫を加え、毎日違うものにすることに。
 ミョウガを入れる日もあったり、アスパラガスを加える日もあったり、パセリをふんだんに使ったりと、4種類のピザに挑戦。
 味は…ボォ〜ノ(イタリア語で美味しい)!
 
 ピザだけでは寂しいので、キャベツと豚肉を何重にもサンドイッチしたものにトマトジュースを加えホーロー鍋で煮込んだりしてみた。
 ともかく、この四日間はイタリア人気分の私でした♪

 でも実はピザ生地四枚も買ってしまったので、しかたなくそうなったんだけどね(笑)。
 
26日
(火)
 処暑を境にやたらと秋めいてきたかに思える今日この頃。
 しかし、それも金曜日までで週末以降は残暑がもどるとは世の天気予報士達の言葉。
 でも、夏の暑さに懲りていた私には、素直にうれしい。
 だって、クーラー無しで熟睡できるし、寝覚めが気持ち良いんだもん。
 なんかクーラーだと涼しいけれど部屋の中が淀んでいるようで嫌なんだよね。
 もっとも私の部屋のクーラーが古すぎるのが原因なのかもしれませんが(笑)。
 
 ともかく、夏は終わり。
 後は、温暖化のおかげでいつもより長めの残暑が続く。
 まっ。これからはどんなに暑かろうと諦めて笑うしかないね。
 ゆえに今日の涼しさを楽しむ。
 これぞ平成の貴族の生き方?(笑)。
 
25日
(月)
 騒々しい支那でのオリンピックが終わった。
 ポリティカルな話は野暮なのでしなけれど、そんな支那開催の中で、日本は、それでも良くやってくれた。
 いや。実は男子サッカーと野球の不甲斐なさで未だに落ち込んでいる私なのですが…。
 しかし、その重症の傷をも癒してくれる数々の快挙のおかげで、どうにか今の私は救われています。
 一番はソフトボール。
 そして、男子の陸上のリレー。
 もちろ北島!
 忘れちゃいけないフェンシング!
 そんな数々の栄光が私の今の傷を塞いでくれているのです。
 
 ああ。オリンピックがサッカーと野球だけだったら私は死んでいるかも。
 オリンピックがごった煮で本当によかった。
 ごった煮であったがゆえに、不味かった具を許せたのだ。

 ごった煮オリンピック万歳!!
 
23日
(土)
 いったい星野チームに何が起こったのか?
 あの攻守のバランスの悪さはいったいなんなのか?
 あのWBCの時のような闘志が垣間見えなかったのは何故なのか?
 もう私には理解不能だ!
 異論はないはずだ。冷静に考えて日本野球が世界一だという事に!
 それが何故…。
 
 今夜はいくら酒をあおっても眠れそうにもない…悔しくて…情けなくて…悲しくて…。
 
22日
(金)
 ああ野球負けちゃった…。
 私の気力は萎えています…。
 GGサトウ君…。
 …でも、これが日本の実力なのね…。
 しかし、だからと言って銅を目指せと言われてもね…。
 
 嗚呼。今夜はお通夜のような…。

19日
(火)
 野球はコールド勝ちで拍子抜け(笑)。
 でも、明日のアメリカ戦も手を抜かないでしっかりと試合をしてもらいたい。
 せっかくだからマー君が見たいなぁ♪

 ところで今夜は、サッカーのブラジルvsアルゼンチン戦の日でもあります。
 言わずと知れた永遠のライバル!
 野球が終わったら観ようと楽しみにしていたのですが、期待を上回る激戦に、もう大満足!
 やっぱりサッカーはこうでなくちゃ!マジで!
 でも、それだからこそ日本のオリンピック組が情けない…。
 クソォ!!!!!!どうにかしなきゃ!!ね?犬飼さん!!
 
18日
(月)
 残暑お見舞い申し上げます。
 
 お盆が過ぎて少し暑さが和らいできましたね。
 でも、まだまだ油断は禁物。
 この温暖化の中、暑さがこの程度で終わるはずがありません…。
 皆様。どうか気を緩めずに夏を勝ち抜きましょう!
 
 そう。勝ち抜くと言えばオリンピック♪
 北島の100m金には、私も彼と一緒に雄たけびを上げ、そして国旗掲揚の時、日の丸を見、君が代を唄いながら涙しました。
 他の種目の選手達におかれましても、北島に負けず今日まで幾つもの金銀銅のメダルを取っていただき感動をくれ、本当にありがとう!

 しかし、私が今、最も気になるメダルは、野球!
 今日のカナダ戦はVTRでしか観れませんでしたが、明日の晩の中国戦はTVの前で正座して応援するつもりです。
 男子サッカーでどん底に落とされた私の気持ちを立て直してくれるのは、もはや野球しかありません…。
 頼むぞ野球!がんばれ日本!
 私のためにも!

08日
(金)
 今夜は花火大会にてこれまで♪
 たぁ〜まやぁ〜〜〜〜♪
 でも騒ぎすぎて喉カラカラでぇ〜す。
 しかしそれもまた楽しい。
 それにしても花火も成長したね。
 大玉のパターンが変わった。
 柳の先が七色で、しかも四方八方に飛び散るなんて今までなかったのでは?
 来年はどうなっちゃうんだろう、どう成長していくのだろう。
 なんかそう期待させてくれる今年の花火体験でした。

 ルン♪
 
06日
(水)
 昼間、入道雲があまりにも綺麗だったのでボケェーと見とれてた。
 でも、きっとあの下は大雨なんだろうなぁと思うと、ちょっと心配に。
 だって都内じゃ入道雲が作ったゲリラ雨で大変な事になっているのでしょう?
 外から見れば美しい入道雲も、その下では危険な雨。
 なんかまるでローレライの魔女の様だね(笑)。
 
05日
(火)
 あの老婆達は宮崎駿さんの母親だったのか…。
 今夜のTVで知りました。
 そうすると今までの作品が腑に落ちる。
 今夜のTVは、そういう意味でも良かった。
 
04日
(月)
 素麺おいしいね♪
 夏だから。
 夏は夏らしく。
 でもクーラーを手放せない私。
 退化してしまったのだろうか?
 まっ。それならそれで仕方がないか…。
 でも、頭の中では、これで良いのだろうかという疑問が永久に消えそうにも無い。

 ふむ。
 
03日
 ある商店街の夏祭り。
 酔っ払っちゃった♪
 久しぶりの金魚すくいに子供のように大騒ぎ(笑)。
 焼き鳥にビールでへべれけ。
 ああこれで花火があったら大満足なのになぁ…。
 でも、明後日花火大会だからそれまで我慢。
 
 ルン♪
 
01日
(金)
 スター誕生!

 桜田淳子は私の最初の「アイドル」。
 でも、そのアイドルと言う言葉が阿久悠さんの流行らせた言葉だったとは知りませんでした。
 
 それにしても淳子の今は…ああ。宗教の恐ろしさよ…だね。残念です…。
 

inserted by FC2 system