2008年10月

SUN. MON. TUE. WED. THU. FRI. SAT.

 


1

2

3

4
 錦糸町
5
 熱海
6

 
7

8

 
9
10

11
 横浜
12
13

 
14
15

16

 
17
18
 新宿
19

20

21
22
23

24

25
 新宿

26
 
27
 
28
 新宿

29

30
 町田

31



29日
 ホント過ごし易い日。
 私、一年で一番好きかもしれない。11月前のこの10月下旬が。
 実は、それには理由があって…でもそれは私のプライバシーに関わる事ですのでお話できませんが、過去の甘酸っぱく楽しい思い出のおかげで今日を好きにさせてくれています。
 11月中旬まで続くその思い出…。
 今年もそれはやってきてくれました。
 でも、今年はちょっと違う感じなんだよね。
 なんと言うか、言葉では言い表せないけれど、より甘い思いでとして脳裏に蘇ってきている。
 たぶん歳のせいかな?(笑)。
 
26日
 あるデパートでの物産展にて郷土料理を食べ過ぎて胸焼け(笑)。
 それを昼食にして、胸焼けを抑えながら本屋で「きょうの料理11月号」を購入。
 それを持って喫茶店で食休み。
 おっ!来月は鍋物特集ではないか。
 などと作ってみたくなった幾つかの料理をチェック。
 帰ってきてJリーグ中継を観る。
 …贔屓のチームが負ける…(涙)。
 気分転換にと家にあるエアロバイクに一時間乗り汗を掻く。
 負けた悔しさが少しは和らいでくれた。
 夜は物産展で買ったお土産で一杯。
 脂っこい肉料理の一品にごちそうさま。
 今日は天気が良くなかったけど、適度な涼しさでまあまあの日。
 
 極楽の日曜日♪

23日
 この時期には珍しい激しい雨。
 折りたたみの傘では防ぎきれなかった(笑)。
 下半身がビショビショ。
 あちゃぁ〜。これでは風邪がぶり返してしまうと、早足で帰宅し、急いで風呂に入る。

 昨晩は体のためにと酒を少量に抑えられた。
 でも、今夜はそのせいかやたらと酒が欲しい。
 しかし、今夜も我慢せねば。
 風邪にはコリゴリだもん…。
 
21日
 風邪が峠を越してくれ、だいぶ楽になった。
 熱も治まり、体も軽い。
 食欲もわき、明日には完治する事だろう。
 それにしても久しぶりの風邪。1年ぶりだろうか?
 しかし、当たり前だけど風邪は嫌なもだと思い知らされた。
 寝ているからと言って本を読む気力もわかず、ただ汗を掻きながら寝るだけの一日。
 ラジオを聴いてもうるさく、テレビを見ても騒々しく感じるばかり。
 ようするに何も楽しくない。
 ふぅ…冬はまだこれからと言う時期に、愚かにも風邪をひいてしまった私。
 しかし、そのおかげで今年の冬は二度とかかるものかと誓う私でした。
 転んでもただでは起きません♪
 
20日
 落合監督、短期決戦に強いな!
 巨人やばいぜ…。
 こんなに短期決戦に強いのであれば、WBCは落合監督にすれば良いのに。
 ジャン?
 
17日
 久しぶりの長谷川平蔵。
 それにしても、おまさちゃん老けたなぁ…でも堂に入った演技と、相変わらずの気品で私に老けたことを忘れさせてくれた。さすがの女優です。うん。
 しかし、猫さんが死んじゃったからと、その代役に長門さんとはビックリした。
 でも、これもさすがに見事にこなしてくれて大満足。
 今夜も隙のない作品でした。
 フジテレビも相当気合が入っていたと思われる作品に仕上がっていたね。
 ああ。これじゃ本気でDVD買いたくなっちゃった…。ツヤタにいちいちいくのがつまらない…。自分の物にしたくなっちゃったんだよね。
 ねえフジテレビさん。次も平蔵あるよね?
 これで終わりじゃないよね?
 できれば再撮影してもらいたいなぁ…ホントに。
 でも、そうなるとキャストに無理がきちゃうか。
 でも、鬼平犯科帳は、私にとって普遍的な作品。
 だから、何度も再演される舞台のようにエンドレスで作品を再撮影させていただきたい。
 …ああ。いまさらながらに池波先生にはもっと長生きしてもらいたかったと思う夜になってしまった。
 グスン…。
 
16日
 「入梅」と言う季節の呼び名ががあるので、今日はそれを真似させていただきます。
 今日は「秋晴れ入り」でどうだ!
 って言うかいかが?「秋晴れ入り」って呼び名…。
 でもだってそうジャン!
 今日を秋晴れ入りと言わずに何と言えばいいの?
 って言うぐらいの見事な秋晴れジャン?今日。
 …まっいいや。と言うわけで、今日を「秋晴れ入り」と命名させていただきました。
 文句ある?

 あは♪
 
15日
 どうやら昨日の雨でキンモクセイは終わり。
 道路をキンモクセイのオレンジが染めていた。
 ところで、キンモクセイ前線というのはあるのだろうか?
 おそらく北から降りてくるのだろうから、今頃九州あたりが嗅ぎごろ?
 みんな桜は大騒ぎなのに、キンモクセイは騒がないのね。
 花が綺麗じゃないからかなぁ…。
 だったらコスモス前線なんてあれば良いのにね。
 これは、コスモスじゃ酒を呑みながらのお花見気分になれないから?
 だったら柿前線は?
 おっと。これじゃ寂しいか(笑)。
 ひょっとして栗前線なんかあったりして。
 落ちてくる栗の恐怖を楽しむ栗見の宴(爆笑)。
 
 はは暢気だね♪
 
14日
 施術が初めての方に会えなかったので、午後は書類整理をして一日を過ごす。
 夕食はゴボウ鍋を作って食す。
 それに、そろそろ出来上がってきた梅酒で一杯。
 自作の梅酒は、しかしちょっと甘すぎたか…まっ。でも美味しい。
 梅酒でも酔えるものだね(笑)。
 でも、二日酔いになるほどに飲めないけどね。甘すぎて。あは♪
 
13日
 あるデパートのバーゲンに行く。
 でもあまり欲しいものが見つからず、適当に二三品買って帰ることに。
 途中本屋によったら茂木先生の本が。
 「脳を活かす…」との種類の本が二冊平積みさててた。
 思わず買ってしまった(笑)。
 今夜はこれを読んでのんびりするつもり。
 それにしても、いや、それにしてもと感じた事がひとつ。
 キンモクセイの香りの寿命って長いんだね。
 それにしても長いなぁと感じた。
 私にはうれしい驚き。
 バーゲンよりも得た収穫♪
 
12日
 3時間ほど、我がボロ自転車でサイクリングをした。
 しかし、掻いた汗はペダルのスピードを落とすと直ぐに乾いてくれ、気持ちいい。
 それほどに乾いた空気になった証拠だね。
 今日は日差しも弱くサイクリングには絶好の秋の日和。
 実はもう少し遠出をしようと思ったんだけど、干した布団が気になり折り返す事に。
 残念。
 でも3時間はいい運動になった。
 だって今、酒が旨いだもん(笑)。

 ところで、サイクリングで気づいた事が。
 それは、最近やたらと小学生以下の子供の自転車乗りが増えた事。
 これって、今パパ達の間で流行ってるの?
 それともマスコミやTVの番組のせい?
 ともかくやたらと子供が増えたんだよね。
 でも危ないんだよね子供づれのサイクリングって。
 先日も子供が転んだ所に後続の自転車が突っ込んだのを見たばかりだし…。
 お願いパパ達。
 どうか子連れのサイクリングには充分に気をつけてくださいね。
 ホント危険ですから。
 
10日
 猫がキンモクセイの下で丸くなって寝てた。猫もキンモクセイが好きなのかな?
09日
 ラム肉で煮込み料理を作ってみた。
 …微妙…。
 やはり臭みが気になる。
 でも、この匂いを野生の香りだと思えば何とか食べられる(笑)。
 こんな事をモンゴルやチベットに詳しい友人に言ったら笑われるだろうなぁ。
 だって、日常食だもんねラムは。彼ら外国人にとってはご馳走。
 しかし、慣れてない私には煮込みにはやはり疑問符のラム肉でした。
 いや。それは間違いで調理法方を変えたら、美味しくなるかもしれない。

 ラム肉は、どうやら私の宿題だね。
 
08日
 株の大暴落だけど、日本の「世間」はそれほど騒いでないよね?
 これは、成熟の証?それともニヒリストの証?
 ともかくこんな日本の世間の反応に欧米は驚いているんじゃないかしら。
 だって、ヨーロッパは大恐慌だと本気で騒いでるらしいじゃん?

 なぁ〜んて思ってしまった私。
 でもはたしてどうなるの?この先の景気…。
 
07日
 朝、窓を開けるとキンモクセイの空気が部屋に入ってくる。
 町はキンモクセイの香りに包まれた。
 今日の空は雲が多かったけれど、しかし、そのおかげで昼の散歩が楽。
 私は立ち止まり何度も深呼吸。
 そのたび香るキンモクセイを楽しませてもらった。
 硬い緑の葉の下に咲くオレンジ色の花。
 そこから放つ秋の香り。
 後一週間は楽しめそう。
 みんな。書を捨て町へ出よう。
 秋のプレゼントを楽しもうではないか♪
 
 ルン♪
 
02日
 ローソンで昔の駄菓子を売ってた。
 私はグリコ!
 一粒で二度おいしい♪
 懐かしさに、今、舌鼓。
 
 ローソンも粋な事をするものだ。
 ルン♪

01日
 ポールニューマンが逝った…。
 83歳の大往生。
 ご冥福をお祈りいたします。

 NHKのBSでは、追悼のための映画を上映するとの事。
 しかし!なんとそれは「スティング」!
 ばっ!馬鹿野郎!!!!!!!!!!!!!!!
 ポールニューマンと言ったら「暴力脱獄」だろうがぁ!!!!!
 アメリカ映画の中で唯一実存主義を表現する事に成功したとされる、彼の、いやアメリカ映画界の最高傑作である「暴力脱獄」を放映しないで、何が追悼映画だ!
 このNHKの能無し野郎!!お前らにポールニューマンを追悼する資格なんてありゃしない!!
 ホント生まれて初めてNHKの受信料を金輪際払うものかと思ったぜ。…ったく!
 

inserted by FC2 system